yonemikidayoneの日記だよね

美味しかったごはんや些細な日常のいろいろ

自家製たくあん

普段大根を使ったおかずを作る事がほぼないのですが(美味しく仕上げる自信がない&煮物くらいしか思いつかない&子供らのウケがイマイチ&大根はぶっちゃけおでんしか勝たんと思ってる)大根1本丸々簡単に使うレシピはないかなぁ…とyoutubeを漁ってたら…みつけました👀

 

『袋に入れるだけ!「自家製たくあん!」大根1本と家庭にある調味料で超簡単!』

 

ほーー干さなくていいの?簡単に作れるの?たくあん?じゃあ作ってみようかな。

という事で動画のレシピ通りに、ジップロックで塩水に3日程漬けて、家にある調味料たちで3日程漬けて。。。

f:id:yonemikidayone:20240111101942j:image

さっきジップロックから出してみた(4日程調味液に漬けてみた)

f:id:yonemikidayone:20240111102115j:image

あ、なんかスーパーとかでこういう白いたくあん売ってるの見た事あるある。

f:id:yonemikidayone:20240111102228j:image

お味は…めっちゃ旨い!普通に旨い!味見味見〜とついついポリポリ食べちゃって気づいたら大根1/4本分くらいいっちゃってたw

 

【DAIFUKU KITCHEN】さんというお方のレシピ動画ですが色んな簡単レシピを投稿されていて、あたしみたいに料理苦手のめんどくさがりでも「え、ちょっとこれ作ってみようかなぁ。」と思わせてくれる動画がもりだくさんでしたよ。